ミュウとあまねーと私と、みんなでおやすみなさい

町子リョウです 中ノ瀬亜麻音です

水枠について

私がこれまで使ってきた水枠、オーダイルラプラススイクンロトム水、と最終的に水枠を切って投入したサーナイトについて。

 

それぞれの長所短所、水枠の必要性を考察していきたい。

 

そのうち

 

以下では単純に私が使ってきた水ポケモンの変遷をさらっていこうと思う。誰得。

 

オーダイル@水Z

激流 意地っ張り

Aぶっぱ、残りHB

バシャの攻撃をいい感じに耐えて激流圏内に入れアクアブレイク、アクジェで倒す。真っ先に育成したポケモンの一角。龍舞が半端なく強い。ちゃんと考察して育成し直したい。

水Zでカバルドンを一撃で倒せたことがあり、この時初めて初手水Zでカバを封殺するという発想を得た。

計算してみるとHB特化カバはアクアブレイクZで微妙に落ちないのでここからカバを一撃で落とせる水ポケモン探しが始まる。

 

ラプラス@水Z

貯水 控え目

HCぶっぱ

HD特化カバが確実に落ちるドロポンZ。強い。フリドラを搭載していることで水タイプに強いことに気が付き、レヒレをこいつで対処するようになる。以降水枠で相手の水ポケモンを見るという発想が生まれる。

こいつの最大の強みは吠えるを搭載していることだと思う。今は関係ない。

バシャーモに凹されるのが難点。以降バシャを倒せる水枠を考え始める。

 

スイクン@水Z

プレッシャー 控え目

CぶっぱS4、D12、残りH

乱数調整で色個体を頑張った例のあれ

熱湯Zでカバを倒せる。バシャにも強い。Dに少し降ったのはポリ2のDL対策。Sに4だけ降っているのはそういう趣味。他のポケモンでも結構そうしてる。吠える、零度を搭載している。ラプラスでこの二つがあって助かったことが多かったためスイクンでもこの二つを継投。技は考え直したいところ。17達成のメンバーであるが選出率はかなり低め。というかカバ、バシャをほとんど水に16から17に駆け抜けた。

 

ここで17達成して遊び始める

 

ロトム水@回復実

浮遊 図太い

HBベース少しD

毒守身がわり型。守ってバシャの膝を砕く。カバルドンがドロポンで落ちない。カバに薄い構築になったため育成したもののほぼ使わなかった。最初光の粉を持たせようと思っていたが、耐久があまりなく身代わりをいっぱい張れるわけでもなく、回復ソースもなく試行回数が稼げなさそうだったのでやめた。その後ロトム炎に転生。

 

やっぱりカバ対策しないと!という思いとジャラジャラランランガが重いってのでいいフェアリー枠いないかなーと思っていたところでサーナイトが可愛いという事実に気が付き挑発サーナイトを採用しようと思いつく。

 

 

サーナイト@メガ

トレース→フェアリースキン 控え目

HB、バシャの無補正フレドラ耐え

S、最速ガッサ抜き

純粋に強い。特殊耐久が素でそこそこある上HBに厚めに振ったので結構対面から殴り勝てる相手が多い。問題カバ対策だが、挑発でカバのあくびかステロを止めてもハイボ二発で落ちないカバが多い上にこっちは地震二発で落ちる。結局初手で挑発で止めてもムドーやロトム炎に後退せざるを得ず、毒入れたりなんだり、結局やることがない。一撃で相手を落とせるっていうのは偉大だと痛感した。

ただし、世にはびこるドラゴンタイプのポケモンを封殺できること、身代わり貫通や害悪戦術に強いこと、ここら辺が強み。今後も使っていくことは間違いない。

 

 

 

だけど!!!

 

 

やっぱ、かばるどーんを一撃で落とせる水ポケモンが欲しいので力持ちマリルリとか使ってみようかな。