ミュウとあまねーと私と、みんなでおやすみなさい

町子リョウです 中ノ瀬亜麻音です

ヌメルムドーというサイクル

あとでちゃんと文章にしたい。

ヌメルゴン@チョッキ

生意気

特殊受け

H191

D188(チョッキ込み282)

 

エアームド@ゴツメ

腕白

物理受け

H172

B211

 

エアームドの弱点、電気炎をヌメルゴンが半減で受けられる。

ヌメルゴンの弱点、フェアリードラゴンをエアームドが半減で受けられる。

 

さいつお


-------------------------------------------------

追記1


 

本当はもっと構築を受け回しっぽくしたい。

もともとはエアームドメガニウム、という形で使っていた。けれども、、、炎に弱いこと、メガニウムが相手にできるポケモンがあまりいないこと。ここらを考慮してDの高いポケモン探しが始まる。

 

最初に目を付けたのはブラッキー、過去の記事を読んでもらいたいのだが不採用。

 

そこである時ヌメルゴンというポケモンを発見

 

はい

ここで書く気が薄れたのでいったん終了

 


---------------------------------------------------------

追記2


 ヌメルゴンで受け出しできる相手がかなり多く、かつ技範囲も広いためサイクル戦(?)において相手の交代を読んで後ろのポケモンに致命傷を負わせることができる。


例えばヌメムドーvsグロスボルト

初手プテラ ボルト

ここでボルトがスカーフだと上からしばかれるが、スカーフ以外ならプテラの岩雪崩で倒せるため結構な確率で引いてくる。


ボルト→グロスに交代 プテラの雪崩が半減で受けられる。


プテラ→ムドーに交代 グロスのアイへを半減で受ける。ゴツメダメを少し入れる。


ここで雷パンチがあると微妙に2発絶えないことがあるのでここはきちんと羽休めを選択。


グロス→ボルトに交代 ムドーは羽


ムドー→ヌメルゴンに交代 ボルト10万orボルチェン ほっとんど入らない。相手はここでめざパ氷を押してくるとアドが取れるので冷ビを選択することが多い。


ボルト→グロスに交代 冷ビを半減受け


ヌメ→ムドーに交代 ここは冷パンのことが多い。ここで羽を選ぶか欲張ってステロを撒くかだが、やっぱり雷パンチが怖いので羽を選択。


グロス→ボルト 


ムドー→ヌメ ここでボルトにめざパを打たれることがあるが、あんまし入らない。ここでは相手のグロスバックを読んで積極的に放射を打っていきたい。

結局ここでつっぱられても放射放射放射で多分落ちる。


相手のラスト次第でもあるが相手のボルトがスカーフならヌメで処理しないとだが、それ以外ならプテラで倒せるのでそろそろ誰を切って誰を生かすかとかを考え始める。

もしグロスを放射で倒せたならムドーがまだいるのかもういらないのか、考える。

ボルトを倒せたならヌメがいるかいらないか。

とにかく相手を一体倒すと確実に不利対面が出来上がるのでここが勝負の分かれ目よ!(by木津千里)


あとヌメは回復ソースが無いのでHP管理は大事。